「発酵食専門」の料理教室薬膳味噌で腸活!! misomiso「発酵食専門」の料理教室薬膳味噌で腸活!!

MENU

CLOSE

2021.4.11

ヨーグルトに塩麹を加えると???

最近のレッスンで超人気のクリームチーズ作りです😊

1月に放映されたrkbただいまの番組でご紹介したのですが、、、、

 

ベーシック講座の塩麹のレッスンでは、いつも塩麹に漬けこんだ鶏ハム作りやブルスケッタを実習していました。

塩麹の使い方として肉や魚の漬け床として使うと美味しくなるだけでなく、お肉が柔らかくなり、

栄養価もアップして日持ちもするので良いことづくしです。

生徒様から「鶏ハムが美味しすぎて高校生の息子が良く食べるので、一度に2kgの鶏ハム作ってます(笑)」と大好評みたいです😁

 

発酵食品のヨーグルト(脂肪0)150gに大さじ1杯の塩麹を加えてコーヒーフィルターで一晩濾すとあら不思議😊とても美味しいクリームチーズの味に!!

少し、クリームチーズが欲しいなあと思うときには凄く便利ですよ。脂肪0なのでカロリーも気にならないしクラッカーにブルーベリーソース添えて🥰是非試してくださいね。

 

濾したコップの中にはホエーが出来ますのでスープなどに使ったり、そのホエーをためて

同量の豆乳を火にかけてお酢を入れてもう一度フィルターで濾すとリコッタチーズの出来上がり😊

サラダなどにかけたり、グラノーラとドライフルーツと混ぜて召し上がるとヘルシーな朝食になります。

 

今私のテレビ出演を見てお電話頂き、長崎県壱岐市で飲食業をされてる女将さんが熱心にレッスンに通って頂いています。

発酵食品を学んで健康メニューをお店で取り入れようかと考えて下さり、インストラクター5期生のお申込みもして頂きました。

一昨年の秋にインストラクター1期生の楽しい仲間と壱岐へ一泊旅行してお土産で買ったあおさがとても香りがよく美味しかった記憶があります。

神社仏閣巡りも良かったし、コロナ禍が落ち着いたらまた是非行きたいと思っていたので、壱岐で飲食業を営んでる方とのご縁ができたことに嬉しい限りです✨✨

そして先日のベーシック講座に学びに来てくださったときに「キャー!壱岐のあおさだー😁😁😁」と思わず叫んでしまいました(笑)

かじめという海藻とあおさを頂き、磯の香りに新鮮そのものです。有難うございます。毎朝飲む味噌スープに入れて心ほっこりしています。

今日からインストラクター養成講座5期生土曜日コースが始まりました。

自己紹介で個々の発酵食に対する熱い想いをお聞きしました。皆さん熱心にメモを取り、楽しくあっという間に時間が過ぎました😊

明日からインストラクター養成講座日曜日コースがスタートしますが、これから食卓に欠かせない発酵食のパワーをしっかりとお伝えしたいと思っております。健康の増進に寄与する食事法として発酵食品の良さを一緒に伝えていただくことで、皆様がより美しく健康的なライフスタイルが送れるよう貢献してまいります。出会えたご縁に感謝申し上げます💖

お問い合わせはこちら
ページトップへ