「発酵食専門」の料理教室薬膳味噌で腸活!! misomiso「発酵食専門」の料理教室薬膳味噌で腸活!!

MENU

CLOSE

2020.2.20

『miso*misoマルシェ』無事に終わりました!

こんにちは。2月1日に「第1回 miso*misoマルシェ」が無事に終わりました。

この日は、お天気にも恵まれ、沢山のお客様にご来場頂きました。
わざわざお時間を作って足を運んで下さった方々、本当にありがとうございました。今回は残念ながら、お越し頂けなかった方も、次の機会を楽しみにお待ち申し上げております。

 

味噌作り講座の様子です^^ 発酵食の素晴らしさや、この日に作るお味噌の特徴などなど説明してから実習に入ります。みんなで楽しくお味噌を仕込んだ後は、おにぎり、みそ汁、ぬか漬けを試食して頂きました。当協会の自慢のお味噌♪出汁いらずでもまろやかで旨味のある美味しいお味噌汁です。この日は寒かったので体の中からじんわり温まりました。 

味噌作り講座では、発酵食インストラクターの資格を取得した一期生の活躍の場ともなりました。この日を楽しみに来てくださる方々の為に、一生懸命勉強して挑みました。当然ですが、インストラクターになる為に、皆、同じ講座を受講し、同じ試験を受けるのですが、指導するとなると、その知識にそれぞれの個性が加わります。個性の中には性格だけでなく、人生観なども含まれます。知識を詰め込んだだけでは、講師とは言えず、インプットした知識をいかに皆様にわかりやすく伝え、そして興味を持って頂き、一歩前へ進んで頂けるかが要となります。それにはやはり「経験」が必要不可欠であり、そういう意味でも、今回のイベントは楽しかっただけではなく、学ぶことも大変多く、有意義な時間を過ごさせていただきました。この貴重な経験を、次のイベントに活かしたいと思います!

また、物販の方も大変喜んで頂きました。

25種の野草と穀物をブレンドした健康茶

 

思わず笑みがこぼれるアイシングクッキー

 

すべて手ひねり一点ものの波佐見焼

体に優しいギルトフリーの焼き菓子

 

黒ごま、白ごまがたっぷり入ったプリン

普段お店ではなかなか目にすることのない心のこもった商品ばかり。製造者とお客様とが直接交流できるのも、楽しみのひとつです。

 

二階建てでゆったりしたスペースと思っておりましたら、時間帯によっては、ぎゅうぎゅう詰めで、嬉しいやら申し訳ないやらで・・・。

現在2期生までが卒業致しました。当協会としては、「卒業おめでとう」・・・で終わるのではなく、ちゃんと自信をもって羽ばたけるよう、卒業後もサポートして参ります。

次のイベントは6月6日です。ご興味のある方は勿論、ご興味のない方も、一度遊びに来てみてください。お待ちしています♪

お問い合わせはこちら
ページトップへ