「発酵食専門」の料理教室薬膳味噌で腸活!! misomiso「発酵食専門」の料理教室薬膳味噌で腸活!!

MENU

CLOSE

2020.1.23

親子みそ教室大盛況!

 

1月11日土曜日、告知しておりました、親子みそ教室が無事に終わりました。

お正月にお御馳走を頂いて、胃腸がちょっと悲鳴を上げているこの時期に、「腸活」を意識したこの取り組みをお子様方と一緒にできる事を、素直に嬉しく思います。インフルエンザや胃腸炎も流行りやすい時期でもあります。みんな元気に顔を出してくれるかなぁ~と半ば心配もしつつ・・・参加してくれたお子様方の笑顔はそれだけで私たちに元気を与えてくれました。

 

先ずは、代表の奥野が味噌の種類や麹について説明します

 

 

   

各テーブルには資格を取得したインストラクターがついてお手伝いをいたします。

初めに「塩切り」という作業。市販の手作り味噌キットは、既にこの塩切りがなされている場合が多いです。手間が省けて簡単ではありますが、ここは敢えて子どもたちに経験してもらうことにしました。 

 

 

    

大豆を丁寧につぶしていきます。 

 

 

   つぶ  

つぶした大豆の中に、先ほど塩切りした麹を投入し、素手でしっかりまんべんなく混ぜます。お砂場遊び感覚です♪ 

 

 

     

ハンバーグを作るように、空気を抜きながら丸めて、保存容器の中へ。小さいお友達も目が真剣。  

 

 

 

最後は野菜スティックで、お味噌2種の食べ比べをして頂きました。麹がたっぷりの減塩味噌なので、味がまろやか、旨味もあり、そのままで美味しく食べることができます。お子様はなかなか大根や人参を生のまま召し上がらないかと思います。この日はパクパク「おいしい、おいいしい」と言って食べてくれました。

 

沢山のかわいい笑顔に出会えて、本当にうれしかったです。お味噌汁、毎日飲んでね♪また会えると良いなぁ^^

 

お問い合わせはこちら
ページトップへ