「発酵食専門」の料理教室薬膳味噌で腸活!! misomiso「発酵食専門」の料理教室薬膳味噌で腸活!!

MENU

CLOSE

2020.5.27

我が家の発酵調味料

いよいよ緊急事態宣言が解除されましたね!

気持ち的には嬉しいですが、今まで通りの生活・・・・とはなかなかいかないでしょう。

自粛生活時にはたくさんのみそ仕込みと発酵調味料を作りレシピを試作していました。

発酵調味料があると時短料理になりますし、旨味もアップ、大事な免疫力も上がるので

欠かせないです。

左手のトマト塩麹からご紹介します。

  • 米麹 200g
  • 塩   70g
  • トマト生ジュース 250ml

 

米麹に塩を加えて塩切りします。

 

トマトは湯剥きしてフードプロセッサーでジュースにします。

保存容器に入れて常温で1日、冷蔵庫で1週間で出来上がり。1日1回スプーンでかき混ぜます。

今は旬のトマトが美味しい季節ですが、無塩のトマトジュースでも大丈夫です。

出来上がったトマト塩麹はトマトの香りと麹の甘みもあって色んなお料理に使えますよ。

イタリアンドレッシング、ピザトーストやパスタソースには絶品です。

モッツァレラチーズにトマト塩麹とオリーブオイルをたらし、バジルをのせれば

お洒落なカプレーゼの完成!!

 

 

 

お問い合わせはこちら
ページトップへ