「発酵食専門」の料理教室薬膳味噌で腸活!! misomiso「発酵食専門」の料理教室薬膳味噌で腸活!!

MENU

CLOSE

2021.10.13

福岡 岩田屋 miso*miso 催事出店終了!!

9月23日~10月3日までの11日間、初めて岩田屋本店地下フードコレクションにおいて出店させて頂きました。

昨年の三越出店から3回目です。まだまだ催事は不慣れですが催事出店のベテランの周りの方に協力して頂き勉強になる事ばかりでした。

また、生徒様やお知り合いの方、📺局のディレクター、お取引の企業様までお越し頂き有難うございました。

『cocoro美人miso』と『麹ピクルス』のリピーターのお客様が徐々に増えてきていることも実感でき嬉しい限りです。

お味噌はオンラインでもご購入できますよ😊

https://shokuyokan.thebase.in

 

 

日本人の健康を支え続けてきた発酵食の中でも味噌は日本古来のサプリメントと呼ばれるほど強い体を作ります。

忙しい朝でも毎日飲み続けることができるように出し汁が無くてもお湯で溶くだけで

美味しく飲めるように『cocoro美人miso』は工夫しています。

麹を贅沢に使うことにより甘味とコク、そして深い旨味のある薬膳味噌に仕上がっています。

特にはと麦麹をたっぷり配合することにより美容促進効果があります✨😁

お塩は一般の約1/3の塩分5%の配合割合にしていますので減塩されてる方もご心配なく使って頂けます。

通常の大豆から作るお味噌だけでなく、緑豆、黒豆、小豆、ひよこ豆など5種類のお味噌を販売しています。

それぞれの味、風味、健康効果をお客様と会話しながらお勧めさせて頂きました。ここではより詳しくそれぞれの特長をご説明しますね😃💖

 

★はと麦麹入り大豆味噌

昔から食されてきた伝統食の代表格の大豆味噌。

畑の肉と呼ばれるぐらいのタンパク質豊富(アミノ酸スコア100)ポリフェノール(イソフラボン)、サポニンなどがん細胞増殖抑制作用があります。

高血圧症、動脈硬化、骨粗しょう症、更年期障害を和らげる効果があります。

 

★はと麦麹入り緑豆味噌

解熱、解毒、利尿作用があり、緑豆は漢方薬の一種です。

貧血、便秘の改善、動脈硬化、高血圧、糖尿病など生活習慣病の予防をし、

通常の大豆と違い、ビタミンC,ビタミンEを多く含有するお味噌です。

子供の成長発育を助け、体内で血を作る作用をします。

 

★はと麦麹入り黒豆味噌

腎臓、肝臓の機能を高める漢方薬の黒豆を使用したお味噌です。

煮汁は咳、のどの痛みの鎮静に効果があります。

ポリフェノール(アントシアニン)が視神経の働きの回復に効果があり、黒豆100g中

62.05mgも含有しています。

血液循環、水分代謝を良くし風邪予防にもなります。

 

★はと麦麹入り小豆味噌

医薬品と使われていたほどの薬効ある食材の小豆味噌。

抗酸化物質を多く含む食品1位と言われ、活性酸素を除去します。

 便秘の解消、大腸がんの予防、血糖値の急上昇予防、動脈硬化予防。

ポリフェノールが豊富で100g中450mgあります(赤ワインの約1.5倍)

小豆のポリフェノール(アントシアニン、カテキン、ルチン、イソフラボン)

はアンチエイジング、冷え性改善、美白、美肌、更年期の軽減と女性に役立つ作用が

多いです。小豆の外皮サポニンは強力な抗酸化作用、中性脂肪低下作用、むくみ解消をサポートします。またゴボウの約2倍の食物繊維が豊富なのでデトックス効果もあります。

 

★はと麦麹入りひよこ豆味噌

1番新しく配合して仕込みだしたお味噌ですがとっても甘く美味しいと評判のお味噌です。葉酸が豊富なので赤血球やDNAを作ってくれたり記憶力のサポートしてくれます。

貧血予防に効果があり、便秘解消、むくみ予防や改善効果も見られます。

丈夫な骨を作る効果もあるので、成長を促進する子供たちや女性に嬉しいスーパーフードとも呼ばれています。

 

★甘酒入り麹ピクルス

生の野菜を一晩漬けるだけで美味しくなるピクルス液です。

甘酒を使ってますので麹の効果も期待でき、繰り返し1ヵ月ご自分でピクルスを作って食べられるという経済的にも健康的にも嬉しい商品です。止まらない、やめられない美味しさです。

ピクルスは中に入れている野菜の色が変わらないように毎日仕込んで岩田屋に持っていきました。

その苦労を見てスタッフからオープンしておきますからゆっくり出勤してくださいねと優しく声をかけて頂いたので大変助かりました。

このようなイベントでは1人では決してできないです。今回も沢山の方に手伝って頂きました。周りのスタッフに支えられていることも心から感謝いたします。より多くの方にお味噌の良さをお伝えしていけるように活動していきたいと思います。

最後にこんなハプニングがありました😆

岩田屋の営業本部マーケティング担当の女性とは知らず、おみそをじっと覗いていたので一生懸命説明していました。すると「面白いですね😃Twitterの記事担当なのでHPに写真掲載していいですか」と名刺を頂きました(笑)😲

その日の午後には岩田屋HPに掲載頂き、社員の方がおみそを買いに来ていただけるという嬉しい結果となりました✨😃

大変長~い11日間でしたが学びの多い時間でした。有難うございました。

お問い合わせはこちら
ページトップへ