「発酵食専門」の料理教室薬膳味噌で腸活!! misomiso「発酵食専門」の料理教室薬膳味噌で腸活!!

MENU

CLOSE

2021.8.12

発酵食インストラクター5期生終了!!😊

発酵食インストラクター養成講座は全部で八回コース、最後の回はテスト終了後恒例のポットラックパーティーを行っています😁

皆さん、発酵食を習ったことで塩麹に漬けた鶏肉のヤンニョムチキンや酒粕プリンや驚かされるほど上手に発酵調味料を使ったお料理を持ってきてくださり、毎回感動しています。甘酒を飲み続けている方、息子さんがファーストフードを食べなくなったという方、ご主人が食卓で調味料をかけなくなって減塩生活が普通においしく感じるようになって喜んでいる方などそれぞれのお話しを聞くと本当に嬉しく思います。お仕事をしながら月2回通い続けて頂き本当にお疲れさまでした。🧡

自宅の農園で採れたてのお野菜を持ってきて下さりおみそや酒粕に漬けて食べる最高のごちそうもありました😃

今回の参加者の生徒様で菌ちゃんふぁーむの方がいらしたのでご厚意により雑草と生ごみを堆肥にした土つくりや菌ちゃん野菜の作り方に触れる機会を特別に与えて頂きました。実は昨年の9月に『いただきます ここは発酵の楽園』の自主上映会の計画を私自身で立てていたのです。子供たちに発酵と腐敗の違いなどこの映画を通して触れてもらえたらいいなと考えていたのです。そうこうしていると今年1月にふくおか大地といのちの会主催で上映会&座談会が行われ、比良松先生や吉田俊道さんと会える情報を頂いたのですが残念ながら参加できませんでした。ところがなんとなんと、、、、その上映会の主催のお1人が今回の5期生に申し込んで頂いていたということなのです。

神様が引き合わせて下さったのか、その方もびっくりしてやっぱり繋がるのですねと目をキラキラさせて土作りからこだわった畑での野菜栽培の話をして下さいました。医食同源にもとづく食事や、手作り味噌が持つパワーの話で超盛り上がり出会うべき人だったのだなあとご縁を感じたのでした。

 

 

最終日はお味噌を一人で仕込んだ味比べを全員で行いますが、皆さんとても美味しく仕上がっていました。とにかく発酵食品をどんどん取り入れ以前の食生活とガラリと変化していることの感動や家族の笑顔が最高のごちそうですね。

発酵食で健康作りができることを教えていきたいとか定年したらお味噌教室をしていきたいなどそれぞれの夢も1回目にお話ししていたのとは違い確信的な言葉に変わっていました😊👍💖

福岡の土地が気に入り九州の食材が大好きとの理由から福岡で発酵食の料理教室を開講して、沢山の素敵な方と出会うことができました。良いご縁に心から感謝致します。

レシピや知識は今の時代、ネットや本にあふれているからこそ、料理だけでなく自分らしく日々を心豊かに過ごすための”心”についても学べる料理教室を目指しています。発酵食の良さを伝えたいと言う熱い情熱を持っている太陽のような笑顔でみんなを元気にさせますよ😁🧡

最後まで読んで頂きありがとうございます。6期生は10月開講致します。

 

お問い合わせはこちら
ページトップへ