「発酵食専門」の料理教室薬膳味噌で腸活!! misomiso「発酵食専門」の料理教室薬膳味噌で腸活!!

MENU

CLOSE

2021.3.4

福岡三越 みそ販売<miso*miso>大盛況!!

福岡三越の春のフードコレクションにてcocoro美人misoの販売をさせて頂きました!!

昨年の8月以来の出店で半年ぶりでした😃

ちょうど1月にテレビで紹介されたお味噌なので「テレビ観てましたよ」と沢山のお客様から嬉しいお言葉を頂きました。

コロナの緊急事態宣言中だったので試食、試飲はできないのが残念でしたが初日に購入して下さった方が「美味しかったから大きいサイズを買いに来たよ」と再ご来店のお客様も多くいらっしゃいました。

また遠くから足を運んで下さった生徒の皆様有難うございました。お顔を見るとホッとしましたよ😃

やはり一番人気は小豆味噌でした。小豆は医薬品と言われるほどの薬効ある食材でポリフェノールが100g中450mg入ってます。(赤ワインの約1.5倍)カテキン、ルチン、アントシアニン、イソフラボンと言ったたくさんのポリフェノールがあるのでアンチエイジング、冷え性改善、美白、美肌、更年期の軽減に効果があり女性にとっては嬉しいですね😍👍
食物繊維も豊富なので(ごぼうの約二倍)デトックス効果もありますよ。
効能だけでなく美味しいので人気が高いのでしょうね😁
バニラアイスに少しの小豆味噌を混ぜて食べるのが私は大好きです😄
一度お試しくださいね。
 
二番人気は黒豆味噌でした😃
腎臓、肝臓の機能を高める漢方薬です。100g中62.05mg入っているポリフェノール(アントシアニン)が活性酸素(いわゆる体のさび)を取り除き美肌作りを助けます。また血流の改善が眼精疲労の回復に効果があり近視や老眼の改善も期待できます。頭皮の血行が良くなると髪を作る細胞が活性化するので白髪、抜け毛の改善にもつながるのですね。特に煮汁は咳、のどの痛みの鎮静、また糖尿病、血糖値の改善が期待できます。旨味とコクが感じる黒豆味噌は味噌スープだけでなくディップとして野菜に漬けて召し上がってもらえるので好評です。
よみうりファミリークッキングに掲載されたレシピです。(濱地佳世子先生の料理レシピ)
 
★焼き味噌おにぎり・・・小豆味噌にみじん切りの白ネギを混ぜてフライパンで両面焼いたおにぎりに塗り、もう一度両面焼くと香ばしい香りがして美味しいです。
 
★豚肉の味噌しょうが焼き・・・2人分
               黒豆味噌・・大さじ2
               酒・・・大さじ2
               みりん・・大さじ1
               砂糖・・・小さじ1/2
                                                    しょうがすりおろし・・1かけ分
 筋切りしたしょうが焼き用の豚肉を両面焼き、合わせた調味料を加えて絡めるだけです。調味料に漬け込むと焦げやすいので  先に両面焼いてペーパータオルで余分な脂を拭き取ってから調味料を加えるのが美味しく出来上がります。
 
 
みそは放射線から体を守る
みそはがんから体を守る
みそは血管系の病気から体を守る
みそは糖尿病・肥満・便秘などから体を守る(参考文献『味噌力』より)
 
みそは豊富な栄養素を含み、その効果効能から医者いらずと言い伝えられています。みそは味噌汁だけでなくみそを食べるという習慣をつけてみることを私は伝え続けています💖
 
 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら
ページトップへ