「発酵食専門」の料理教室薬膳味噌で腸活!! misomiso「発酵食専門」の料理教室薬膳味噌で腸活!!

MENU

CLOSE

2020.12.31

2020年も後、数時間となりました!!

2020年も残すところあと数時間となりました。

皆様にとってどんな1年でしたか?

聞くまでもなく沢山の方がコロナによって苦悩な一年になったと思います。

でもコロナ自粛により自宅でいる時間が多い中、自分と向き合ったり、過去を

振り返ったり、zoomという方法で沢山の出来ることに気付いたり

人間の智恵とパワーに感動した毎日でした。

私も休業中の間は味噌の仕込みや発酵調味料を試作したりしておりました。

そういう時間を神様から与えられたと前向きに過ごした時間でした。

そして1月にみそ工房をオープンしたことも振り返ると意味があったんだろうなあと

思う時が多々あります。

そこのオーナーが何といっても今年一番お世話になった方なので先日お食事に

ご招待しました。

前菜盛り合わせやスモークチキンを焼きましたが(写真を撮り忘れ🤣😢)

最後のパエリアだけをお見せしますね(笑)

 

コロナ禍の中で免疫力アップの食生活ということで、味噌や発酵食が注目されTV局や専門誌からの

お仕事をさせて頂けたことも本当に感謝しかありません。

今年ご縁のあった皆様大変お世話になりました。

ありがとうございました🙇‍♀️

 

先日高校の恩師(テニス部の顧問)のFBでお墓参りに行かれたお寺の心に響く法語を

載せて頂いたので共有させて頂きます。

#思い通りにならない場

#それは最高の学びの場

#順風の中で自身を失い

#逆風の中で自身に遭う

 

今年は大変な年でしたが身に染みる言葉です。

振り返りながら法語を味わいたいと思います。

まだまだ不安な日々が続くと思いますがどうか皆様が笑顔で過ごせますように

良いお年をお迎えくださいね。

そして来年は良い年になりますように!!!

 

お問い合わせはこちら
ページトップへ