「発酵食専門」の料理教室薬膳味噌で腸活!! misomiso「発酵食専門」の料理教室薬膳味噌で腸活!!

MENU

CLOSE

2020.6.18

梅シリーズ

梅雨入りすると八百屋の店先に青梅や南高梅が並んで、良い香りが漂いますね~

私は毎年、庭に梅の木のあるお友達から無農薬の梅をいっぱい頂いて梅仕事をさせて頂いています。

大きさは大小まちまちですが、無添加で安心安全なものが出来上がっていますので、有難く思っています。

左から梅シロップ、梅干し(これは昨年漬けたもの)黒糖梅酒、梅サワーです。

梅は人間の体の中で直接、血や肉となるものではありませんが、体の基幹部分すべてにエネルギーを与え、

健康にしてくれるものです。高齢化が進む今の時代には梅は健康管理に利用したい栄養食品!!

ミネラルと呼ばれる栄養素が不足すると、人間の体はバランスを崩し病気を引き起こします。

梅にはそのミネラルが豊富に含まれています。

例えばりんごに比べて梅に含まれるカルシウムは4倍、鉄は6倍、マグネシウム、亜鉛も梅のほうが多いのです。

また、梅干しに含まれるクエン酸は血液をサラサラにします。

梅シロップは1週間ぐらいで出来上がり、炭酸で割るとめちゃめちゃ美味しいです。

漬けた梅はお鍋でジャムづくり

火にかけて泡だて器で上から潰すと種と果肉を分かれていきます(笑)

最後は瓶に入れて

驚異の梅パワーで暑い夏を乗り切りましょう!

 

お問い合わせはこちら
ページトップへ