「発酵食専門」の料理教室薬膳味噌で腸活!! misomiso「発酵食専門」の料理教室薬膳味噌で腸活!!

MENU

CLOSE

2019.11.28

タイ料理レッスンの風景

こんにちは!

私どもの教室の一番の自慢は、どのクラスも例外なく、和気あいあいとした雰囲気と、笑いが絶えないところでしょうか。

この日もまさにそうでした。5人の生徒さんがお見えになり、全く初めての方もいらっしゃいましたが、すぐに皆さんとも打ち解けられ、キラキラした笑顔がとても印象的でした。

レッスンはいつも、なるべく作業から試食まで2時間で終わるようにしています。生徒さんの年齢層も幅広いので、集中力が途切れることなく、無駄なくスムーズに作業できるのにちょうど良い時間設定だと感じています。

初めにそれぞれのメニューについての説明を行い、実習に入ります。タイ料理はなかなかご家庭でする機会が少ないかもしれません。材料は沢山使うのですが、調理過程はシンプルなので、一度習っておくと、ご家庭での実践も気負うことなくできるのではないかと思います♪

この日は、「お正月用?」というくらい上等の立派な海老を調達しておりましたので、生徒さん、ラッキーでした^^海老のお出汁もしっかり出て、と~っても美味なトムヤンクンでした!

ガパオライス・・・野菜のカット、炒める作業を頑張って頂きました。香りが食欲をそそります。

 

生春巻きは各自3本づつ巻いて頂きました♪ライスペーパーを湿らせた後は時間との勝負!たっぷりお野菜を上手く巻き込めなかったり、スムーズにできなくてライスペーパーが柔らくなりすぎたり・・・きゃーきゃー何だか盛り上がっていましたよ^^
その様子を写真におさめるのをうっかり忘れてしまいました・・・残念><
しかしその盛り上がりがお皿の上に表れています・・・妙に生春巻きが多いのです笑
様々な具材をたっぷり包んでおり、栄養満点、ヘルシーな一品です♪

スイートチリソースは、市販の物もありますが、敢えて手作り。一度作ってみると、市販の物よりうんと美味しく、その上簡単にできるのでやみつきに♪

                     

皆さん見事に完食して下さいました!心もお腹も満足していただけたでしょうか。

この日は休日。せっかくのお休みにわざわざ足を運んで頂き、また、遠方からも来て頂いて本当にありがとうございます。皆様との出会い、そして有意義な時間を共有できましたことを心より感謝しております。

お問い合わせはこちら
ページトップへ