中医学では『食べることは生きること』
ひと昔前までは食べる為に生きていました。薪でご飯を炊き、いりこを一晩つけて手作りの味噌でみそ汁を朝作っていた時代がありましたね。洗濯機も掃除機も冷蔵庫もない時代って今では考えられないです。でもそれなりに工夫してきた生活スタイルがあったように思います。
三度の食事には時間をかけて準備していましたが、今はあらゆる家電のおかげで便利に何でも簡単に作れて、お仕事帰りにスーパーに行けばすぐに食べられる食品がいっぱい並んでいます。和洋中なんでも揃っているお総菜コーナーの豊富さに最近びっくりします。
食の安全性も問われていますがもっとシンプルに安心安全で美味しい発酵食品に耳を傾けて頂きたいと思います。
日本には昔から日本人の健康を支えてきた味噌、麹、糠などの発酵食品があります。毎日の食事にとりいれることで腸内環境の改善や便秘解消、免疫力アップなどの効果が期待できます。また旨味や栄養価がアッブするうえに健康美容効果の源の酵素もたっぷり含んでいます。
コロナ禍をきっかけに毎日の体調を整えようと発酵食のパワーが見直されています
この度オンラインスクール養生大学の発酵食アドバイザー講座を6月1日に開講する運びとなりました。
養生大学とは2021年3月31日に開校した人生を豊かにするオンラインスクールです。理事長の挨拶では2020年のコロナショックを経験し、本当にやりたい事、望むことは何なのか?と高次元の叡智を学べる場を作りたいと思うようになったことが養生大学を設立したと話されています。東方薬膳学院の卒業生である私に発酵食の講師のお話を理事長の尹先生から頂き参加させて頂くようになりました。養生大学では自然の生き方をテーマとした心と体の健康は人生の目的を果たすための道具だと仰られています。
その中でも体の健康、『食』という観点から発酵ライフを送る日々の暮らしに取り入れるための知恵や身近な実践方法をお伝えしていきたいと思っています。
発酵食インストラクター養成講座の対面はコロナ感染対策を強化しながら半分の人数で行っていますが、対面講座を受けられない方、遠方の方向けに同じテキストでいつでもどこでも何度でも学べるオンラインでの講座なのでご自分のライフスタイルに合わせて学べると思います。
皆様の10年先、20年先の大切なご家族の未来の為に発酵食を学んでみませんか?